こんど4月29日(日本時間の4月30日午前7時)に、いまブラジルで一番熱いカポエイラ番組「Na Identidade do Capoeira」に出ることになりました。

これまでそうそうたるメストリたちが出演し、そうそうたるメストリたちがまだ出演していない段階でのオファーに、かなりの重荷を感じますが、せっかくめぐってきた機会ですので世界のカポエイラ・コミュニティーに貢献できるよう精いっぱい頑張ろうと思います。

「日本のカポエイラ・アンゴーラ」というタイトルは、先方が私に相談なくお付けになられたもので(笑)、もとよりほかのグループのことまで代弁する資格も能力もありません。なので、話の内容は私のカポエイラとの出会いからブラジルでの修業時代、日本でのカポエイラ・ヴァジアソン設立、現在のアンゴレイロス・ド・インテリオールに至るまでの経緯、これまで歩んできた26年間に出会ってきたメストリや研究者たちのこと、私の目から見た日本のカポエイラの現状、課題、今後の展望などなど、少しずついろんなことを話すことになると思います。

30日(金)の午前7時と朝一番ですが、都合のつく人はぜひライブで視聴して応援してください!