10/15(日)の午後、誰でも大歓迎の「オープン・ホーダ」を開きましたよ。

いつもは鶴舞公園の並木道で気持ちよくカポエイラをするのが私たちの「オープン・ホーダ」ですが…
雨が降ったのでアカデミア(道場)に変更しました。

県大カポエイラ・サークル(立ち上げたばっかり!)からはフランゴが来てくれたり、

よく来てくれるフランセイスは皆を盛り上げてくれました!

嬉しかったな~♪

私たちは、カポエイラを楽しんだ後にいつも「ホーダ・ジ・サンバ」という庶民的なサンバをします。

日本のお祭りやテレビで見かける、あの情熱的でド派手なサンバではなくて
ホーダ(輪)の中で足腰を小刻みに動かしたステップが特徴的なサンバ。
でもフリースタイルなのでダンスも楽器も何でもアリ!

歌う曲も素朴で、「牛追いの歌」や「愛の歌」、「ママの洗濯を手伝って~」なんて歌も…。

そこにも今日は素敵なゲストが……♪

たまたまその日、アカデミアの前を通りかかって……「ブラジル」とか「カポエイラ」の言葉に惹かれて、来てくれた女性!

サンバ・ジ・ホーダにも飛び入り参加してくれました。

彼女のステップは、しっかりと大地を踏みしめて共鳴するような、なんとも土着的な雰囲気のかっこいいもの!!!
皆も嬉しくなって盛り上がりました♪

あ~楽しかったな~!

ぜひ、あなたも気軽に立ち寄ってくださいね。

見学は火、金、日曜日。
来月の、誰でも大歓迎のイベントは
11/11(土)のヴァジアンド2017ですよ~!

(せ)