先日の日曜日は、9月が誕生月のメンバー2人と「お祝いホーダ」を行いました。
カポエイラでは格闘技でのいわゆる組手の事を「jogo(ジョーゴ)」、そしてそれを連続して行う事を「roda(ホーダ)」と呼んでいます。それぞれポルトガル語で「ジョーゴ」はゲーム。「ホーダ」は集会や円といった意味になります。
僕達のグループではメンバーが誕生日を迎えたり、遠くに転勤したり、結婚したりと言った節目の時にはそのメンバーに「お祝いホーダ」をします。
「お祝いホーダ」では主役のメンバーが当日参加している全てのメンバーと連続でジョーゴをします。仮に15人と1人2分ずつとすれば30分間、休む間もなく動き続ける事になります。 ちょっと体験して無い方には「手荒い祝福」かもしれませんね^^;
でもそこには常に相手への敬意と気遣いと、先日の誕生日であれば祝福の気持ちがあります。転勤する人には激励の気持ちが、結婚する人にはその両方の気持ちと、なにより全ての場面に笑顔があります。
練習と「お祝いホーダ」が終わったらメンバーが持ち寄ってくれたお菓子やプレゼントと一緒に記念撮影と、ささやかですがお誕生会をしました。
この笑顔の輪が一日でも長く、一人でも多くの人に繋がってくれたらと、そう思いましたヽ( ´ー`)丿.:*:・’゜☆。.:*:・’゜★。.:*:(ご)