今年も県大カポエイラサークルは愛知県立大学の県大祭のステージに出演させていただきました!
そして今回も私たちのステージをサポートすべくアンゴレイロス・ド・インテリオールのみなさんが駆けつけてくださいました!!今回もカポエイラとサンバの2部構成で挑みました。



「こんにちは!県大カポエイラサークルです!」と今年もサークルメンバーの元気なオープニングトークからスタート。県大祭出演はなんとこれで3回目!ということで、第1回目から出演し続けているシュビーニャ、フランゴは慣れた様子でトークを回していきます。シュビーニャは暗くなってきた空模様に、自らのアペリードを絡めてボケるなど3年目の安定感はたいしたもの。

しかしそんな2人にとっても今年の出演は特別なものになりました。来年ブラジルに留学することが決まっているシュビーニャ、日本に残るフランゴ、この2人がサークルメンバーとしてともにこのステージに立つことができるのは今回が最後。さらに、サークルを立ち上げこれまで2人とともに活動してきた先輩、ルーアが今年の春に卒業し、2人は初めてサークル最年長者として今回のステージを作ってきました。かつてルーアが中心に立って進めてくれていた出演に至るまでの手続きや、構成やトークの打ち合わせ、そして本番で隣にルーアがいないこと、今回の出演を通して2人はルーアの偉大さを改めて痛感しました。



そんな2人のジョーゴでカポエイラのパフォーマンスが開幕。今まではお互い引き出しが少なく、インテリオールのメンバーに導いてもらうような形でジョーゴしていた彼女たちが、今回は2人で先陣を切ってジョーゴできるまでに成長しました。

しかし、そんな2人よりもさらなる成長を見せてくれたのが新メンバーのショコラチでした!!
サークルメンバーは日頃、宣伝も兼ねて学内の人通りの多い通路で練習をしています。私たちのことを知らない人からは怪訝そうに見られることもしばしば。そんな環境で練習することをショコラチはよく恥ずかしがっていました。
しかし今回ショコラチは県大祭初出演ながら、大勢の観客の前で堂々とジョーゴを披露し、その後のサンバの時にも華奢な体を大きく動かして踊ってくれました!!それは、ルーアが遺してくれたサークルの未来に新たな光が見えた瞬間でもありした。



ともに出演することはできなかったものの、応援に駆けつけてくれた新メンバーのあきこちゃんや大先輩ルーアの強力なサポートもあり、こうして県大カポエイラサークルのステージは今年も無事閉幕しました!



3回も県大祭に出演させていただいたことに当サークルメンバーもびっくりしておりますが、これもひとえに応援してくださる方々やステージを見にきて下さる方々、県大祭関係者の方々、そして毎年各地から集まって協力してくださるアンゴレイロス・ド・インテリオールのみなさんの支えがあってこそ。
みなさん本当にありがとうございました。
そして、今後とも県大カポエイラサークルをよろしくお願いいたします!
(ふ)