ヴァジアンド2日前の11月1日、木曜日。

カポエイラ・ヴァジアソン発足時からの懐かしい写真やカポエイラ探検隊でメストリたちと撮った懐かしい写真などをベタベタ掲示するためのボードを自作しました。11月3日のヴァジアンドに間に合わせたかったのですが、写真を貼るのは時間切れ。

これまで多くのメストリたちを日本に招聘してワークショップを行ってきましたが、正直なところ写真で記録するということをまったく意識しておらず、私が自分で写真を撮ったことがほとんどありません。集合写真さえ残っていない場合がほとんどで、今思うと非常に悔やまれます。ホーダのビデオなどはあるのですが、写真がないんですね・・・。

というわけでヴァジアソン時代のいい写真をお持ちの方がいらっしゃいましたら、メンバー、元メンバー、他団体の方を問わず、お送りいただけると非常にうれしいです!

このサイズの掲示板が既製品ではなかなか見つからず、あったとしてもオフィス家具の高級なので2万も3万もします。ならばいっそ、と自分で作ることにしました。仕事とヴァジアンド準備でまったく時間に余裕のない時期でしたが、逆にそういう状況だからこそ、木工作業は気持ちを静める座禅に似た効果を得られます。

今は直角で固定するクランプがあるのを初めて知りました。おかげで素人でもまずまずの仕上がりです。ホームセンターで杉板とベニア買って、材料費3,000円切る程度でできました。

裏からベニアを張って完成。コルクボードにしようかとも思いましたが、どうせ写真で下地は隠れてしまうので、MDFむき出しのままにしてあります。

(り)