10月14日のホーダで行ったメストリ・モアのご遺族を支援する募金は、11月5日付でメストリの娘さんジャスィ・マイ・ヘイス・ダ・コスタ(Jasse Mahi Reis da Costa)さんの口座にお届けしました。皆様のご協力ありがとうございました。

ご遺族といっても複数の方がいらっしゃるので、どういう形でお届けするのがいいか迷いましたが、いろいろあたる中で、メストリ・モアが生前、アフロ・ブラジル文化を地域の子供たちに伝えるための協会を設立する準備を勧めていたことをメストリ・プリーニオが教えてくれました。それを受けて、私もWhatsApp(ブラジルでもっとも普及している、日本で言うLINE)でジャスィさんと直接やり取りを重ね、協会の計画を前に進めて行く意志をうかがいました。現在は彼女がお父さんの遺志をついでトップに立っているということで、こちらの協会を支援するという意味で、ジャスィさんに募金をお送りすることにしました。

募金は、日本円で35,251円、送金手数料を差し引いて、1,137レアルがジャスィさんの口座に振り込まれました。入金の確認もご本人と行いました。

私たちとしては、ただお金を送って役割を果たしたと満足することなく、むしろこれからが本番のジャスィさんのプロジェクトを見守って行きたいと考えています。募金にご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

(り)