みなさん、こんにちは!

シュヴィーニャです。

今回は、私が滞在しているパラグアス・パウリスタとアカデミアについて紹介したいと思います。

パラグアスはサンパウロ州の田舎に位置します!かなり田舎です!

サンパウロ市のバハ・フンダ(barra funda)駅からバス会社Andrinhaで7時間ほどで到着します。

実はサンパウロ市からリオデジャネイロの方が近いんです。

サンパウロ州がどれだけ広いか、毎回の長旅で思い知らされます…

人口は約4万1000人(2022年の調査)で、自転車があれば簡単に町の端から端までまわることができます。

田舎とはいえ、実は割となんでも揃う便利な街だなという印象を持っています。

サンパウロにいた時は、全てが遠い!

美容院やネイル、タトゥーなどしたくてもいっぱいありすぎてどこに行けばいいのか分からない状態だったのが、

パラグアスでは小さい町でみんなが知り合いなので、知り合い繋がりですべてが完結します。

 

カポエイラのアカデミアはというと、町の中心のプラッサ・デ・マトリス(Praça de Matriz)の教会を過ぎたところに位置します。

以前までは、バス停の目の前にあったそうなのですが、数年前に移転したようです。

 

入口に、メストリたちの名前が書かれた階段、一段ずつひしひしと思いを募らせながら毎日上ります。

2階にあるので、教会や広場が見渡せてきれいな景観が眺められます。

アカデミアの中はこんな感じで、シャンダゥン先生の写真やグループの歴史が分かりますね。

現在はシャンダゥン先生が日本に滞在中なので、アカデミアは少し閑散としています。
そんな中、練習を引っ張ってくれる仲間に感謝です!

それでは、また!