9月10日(日)は朝から晩まで東京の練馬区でコントラ・メストリ・シャンダゥンによるカポエイラ・アンゴーラ練習会を行いました。

1コマ目の音楽の練習から2コマ目の動き、3コマ目のホーダまで、いつもの仲間、初めてお会いする方々、大勢の方々にご参加いただき、とても学びの多い練習会になりました。

ご参加いただいた皆さんはもちろんですが、生徒に参加する許可を与えていただいた先生方、グループの練習を休みにして生徒を引き連れて来てくださった先生方も本当にありがとうございました。

ブラジルでのイベントと比較して特徴的だなと思うのは、ヘジオナウ、コンテンポラネアといった異なるスタイルの方々、しかもレッスンを引っ張ている指導者やグループのリーダー的な存在、コアメンバーの方々の参加が多いことです。こういう異なるスタイルにも旺盛な好奇心を持って、実際に足を運べる謙虚な姿勢というのは日本人カポエイリスタのとってもいいところだと思います。

コントラ・メストリ・シャンダゥンの練習会はまだ第1週目が終わったところです。残り2週間、沖縄のフィナーレまでボルテージどんどん高めていきますので、どこかでタイミングの合う方がぜひご参加ください。

この後の練習スケジュールはこちらです。

みなさんと一緒に練習できるのをインテリオールいちどう楽しみにしています!