ようやく!ようやく!
約2年ぶりにアカデミアでオープンホーダを開催することができました。
コロナの様子をうかがいつつまだまだ制約も多い中、関東・関西から足を運んでくださった方々もおり、本当にうれしかったです。

午前中はマォンさんのWS。
効率のよい身体の使い方のコツを聞き、目からウロコ!でした。

なつかしい顔ぶれと囲むホーダはまた格別!
長らく離れていてもビリンバウが鳴ればすぐに繋がれる、カポエイラっていいものだなと再確認した1日でした。
新しく加わった仲間たちの活躍も新鮮でした!

なかなか思うように集まれず苦しい時期が続きましたが、このまま明るい方向に向かってくれることを切に願います。
久保原先生はよく「カポエイラは抵抗の歴史」という話をします。
虐げられた者たちの中からうまれ、禁止された時代もありながら先人たちがあきらめずに繋いできたカポエイラ。
わたしたちもその一端を担うものとして気力を絶やさずにいたいものです。
マスクなしで気兼ねなく歌える日を楽しみに。。。

(べ)