今度のレッスンは、ちょっぴりチャレンジングな試みです!

みなさん、コヒードのメロディーってある程度決まったものだって考えていませんか?とくにCDに録音されている曲たちについては、あのメストリがあのメロディーで歌っているあのイメージに縛られて、そのままそれをコピーして覚えるのが普通ですよね。ただ本来のカポエイラの音楽って、歌詞の即興性も含めて、メロディーも自由なわけで、誰でも自分のオリジナルなメロディーを創作できる自由が認められているものです。

そこで今度のアンゴレイロス・ド・インテリオール東京練習会の2コマ目のレッスンでは、ひとつの曲をさまざまなメロディーで歌うことに挑戦します。そうすることでこれまでおなじみの曲が、またぜんぜん違った顔を見せてくれることに気づけると思います。さらには、そのときのビリンバウのトーンによってしっくり来る、来ないという微妙なニュアンスの違いも感じられると思います。人によっては自分のメロディーはこれだというものを発見できるかもしれません。

おそらく皆さんがこれまで受けたことのない、目からうろこの刺激的なレッスンになると思いますので、関心のある方はぜひご参加ください。もちろん楽器を交替しながらのバテリア練習も平行して行います。

アンゴレイロス・ド・インテリオール 第7回東京練習会

日時:2020年2月1日(土)
場所:夕やけこやけふれあい館 レクホール1・2(東京都荒川区東日暮里3-11-19) →地図はこちら
練習:①10:30-12:00 ②13:00-14:30 ③14:45-16:15
参加費:1コマ:2,000円  2コマ:3,500円  3コマ:5,000円
服装:カポエイラのできる服装(長ズボンと室内履き)
お申し込み:liberdade@magic.odn.ne.jp(久保原)まで
※プログラムは当日の顔ぶれや進度に応じて変更することがあります。あらかじめご了承ください。