第4回目となるアンゴレイロス・ド・インテリオールの東京練習会にご参加いただいたみなさんありがとうございました。とくに初めての試みとなった「カポエイリスタ向け ポルトガル語音読マスター講座」は、予想をはるかに越えた反響に驚きました。みなさんとても情熱的で、カポエイラに真摯に取り組んでいらっしゃる様子が感じられました。また第2弾の企画も検討していますので、いっしょにカポエイラの深みを探求して行きましょう!

前半は音読に必要な最低限のルールを解説し、後半はカポエイラの歌の歌詞を一人一語ずつグルグル発音していきました。歌ごとに一通り読んだところで、実際に歌いながら、リズムの中に発音を落とし込む練習で締めくくりました。

私としては手ごたえ上々。皆さんかなり自信がついたのではと思います。最後ゆっくり感想をうかがう時間が取れませんでしたが、参加いただいたみなさん、改善点、今後の提案など率直なフィードバックをぜひよろしくお願いいたします。

動きのほうも、今回はコントラ・メストリ・シャンダゥン来日直前ということで、ベーシックな動きをひたすら刷り込みました。今回のテーマは「ジョーゴ・ジ・フォーラからの基本的な展開」ということで、①単独の動き→②2人組みで刷り込み→③ジョーゴしながらの運用のサイクルをまわしながら、とにかく「使えてなんぼ」のモットーで動きまくりました。

9歳のパッサロ君には、初めて会ったとは思えない親近感を持ちましたが、果たして片思いでしょうか(笑)!

次回は9月7日、8日のコントラ・メストリ・シャンダゥン@東京でお会いできればと思います。