アンゴレイロス・ド・インテリオールでは、第2回目のオープン練習会を4月20日(土)に荒川区の夕やけこやけふれあい館で行います。今度は広々としたスペースでより快適に動けそうです!

プログラム内容の詳細は追ってお知らせしますが、ひとつの目玉として1955年にバイーアで録音されたメストリ・ヴァウデマールの音源をみんなで聞いてみようかと思っています。この音源は必聴です。当時ヴァウデマールは何歳だと思いますか?39歳のバリバリです!市販されていたヴァウデマールのCD(Capoeira Angola: Mestre Canjiquinha e Waldemar)は晩年にレコーディングされたものですが、声の張りがぜんぜん違います。この音源は、聞いてはっきり分かるだけでも、メストリ・スアスナ、メストリ・デラウド、メストリ・ペルナロンガらの作品に多大な影響を与えています。ラダイーニャ「Torpedeiro Piaui」なんかをピックアップして、メストリごとの表現の仕方の違いなども聞き比べてみたら面白いですね。

ワークショップは動きの練習が中心ですが、前回も、歌詞の意味や歌っているメストリのプロフィール、弾かれているトーキの組み合わせなど、いろいろ脱線してお話しする話題のほうが好評だったりしました(笑)。次回も動きだけでなく、カポエイラの歴史、文化的な側面についても学べるような構成にしたいと思います。

参加者全員がお互いによりよく理解しあえ、質問も発言も活発に行える雰囲気で進めていくためにも、人数をある程度限定させていただいています。前回はスペースの都合もあり5名でしたが、次回は各コマ10名(当団体のメンバーを除く)を目安に行きたいと思います。基本的に先着順ですので、参加を希望される方は、久保原(liberdade@magic.odn.ne.jp)までご連絡ください。

アンゴレイロス・ド・インテリオールの第2回東京練習会

日時:2019年4月20日(土)
場所:夕やけこやけふれあい館 レクホール1・2(東京都荒川区東日暮里3-11-19) →地図はこちら
練習:①10:30-12:00、②13:00-14:30 ③14:45-16:15
参加費:1コマ:2,000円 2コマ:3,500円 3コマ:5,000円
服装:カポエイラのできる服装(長ズボンと室内履き)
お問い合わせ:liberdade@magic.odn.ne.jp(久保原)まで