おかげさまで第1回目の東京練習会、とても充実した集いになりました。ご参加いただいた方々、本当にありがとうございました!

参加者数はインテリオールから7人、外部から9人と予想を上回る大盛況。これまた想像をちょっぴり超えていた狭いスペースのなかを16人がひしめき合って練習しました。しかしカポエイラはカメレオン。状況に合わせて柔軟に対応できるところこそ真骨頂です。というわけで半分バテリア、半分動きに分けて入れ替わりながら進めました。

動きは動きで、狭いからこそ限られたスペースをより有効に活用する勉強になりました。ハボ・ジ・アハイアで膝を伸ばせる部分と折りたたむ部分を普段以上にメリハリを意識して練習できたと思います。

音楽は課題曲「Bom Jesus da Lapa」を最初にみんなで読み合わせ。細かい発音や意味を確認しました。その後は各自のレベルに合わせて決められたフレーズでリードの練習をする人、こちらでサンプルとして提示したヴァリエーションに果敢に挑戦する人と、自分で目標を設定して取り組みました。

参加者の皆さんの明るいキャラクターに助けられながら、最初から最後まで笑顔の絶えない和やかな雰囲気で、2時間x3コマもあっという間。動きも音楽もみっちり練習できました。はじめて東京で行う練習会ということで、完全にアウェーの気持ちで乗り込んで行った私たちのほうが、皆さんに温かく迎えていただけて感激でした。

次回は4月20日(土)の予定で場所確保などに動いています(変更の可能性あり)。次回はさらにパワーアップした内容とエネルギーでうかがいますので、ぜひまた皆さんと再会できるのを楽しみにしています。このたびは本当にありがとうございました!